iPhoneアプリ開発はとにかく「ググる」ことが大事

iPhoneアプリ開発はとにかく「ググる」ことが大事

どうもふっさんです。

今回はアプリ開発を始めるにあたってのマインド的な部分について書いていきたいと思います。

 

iPhoneアプリ開発は「ググる」ことが大事

ふっさんは大学で情報系に在学していて、プログラミングは大学に入ってから始めました。

ですが、0から始めたのもあり最初は全くわからずよく質問していたんですが、教員に質問をしても答えをくれません。

もちろん答えはくれないにしろヒントらしきことは教えてもらえるんですが、1回生の時は何を言っているのかさえちんぷんかんぷんでした。

いや1年経った2回生になった時でもあまり理解できなかった記憶があります。

「これやってて意味あんのか…?」状態でした。

 

そして2回生になり実験が始まりました。

ここから自分の開発を進めていくことになるんですが、ふっさんはここから劇的に変わります。

どう変わるかというと、「プログラミングが得意」と言えるようにまでなりました。

 

それがなぜかというと実験によって、教えられる状態から独学する状態に変わったからでした。

そうです。ふっさんは開発するために自主的にググってググってググりまくるようになりました。

 

その実験が終わってからというもの、自主的に勉強していたのもあり、プログラミングに関してものすごく詳しくなっていました。

基本的なものはなんでも作れるような状態でした。

まぁ会社レベルでの安全性の高いコードなどではないですが、意図したことはなんでも作れるっていうレベルですね。

 

そして3回生になってiPhoneアプリ開発を始めて今に至るのですが、やはり今でも思うのが「開発の基本はググること」だなと。

やっぱりこれがプログラミングを学ぶ上で一番重要なことだと感じます。

 

このブログでは初心者に向けてiPhoneアプリ開発情報を発信していますが、やはりすべてをこのブログだけで勉強するのは厳しいものがあります。

だからもし困ったことがあれば、人に聞く前に自分で解決する癖をつけましょう!

そうやって独学していくことが自分の知識へと繋がります。

 

あれこれ書いてきたけど、とにかくアプリ開発を0から始める際は「とにかくググることが大事!!」と念頭に置いといて始めてほしいです。

多分わからないことだらけだと思いますが、iPhoneアプリ開発は簡単なので、続けていくと絶対できるようになります!

もちろんこのブログでは網羅的に書いていくつもりですが、もしわからないことが出てきたらとにかくググってみてください。

 

まぁふっさんは優しいので、コメント欄に質問を書いてもらえればちゃんと答えますけどね!

 

まとめ

まずはわからなかったらググってみましょう。

答えなんていくらでもでてきます。

それでもわからなかったら聞くようにしましょう!

 

アプリ開発マインドカテゴリの最新記事